読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸ムスリムインバウンド

関西ムスリムインバウンド推進協議会【神戸支部】 活動日記

神戸インバウンド

こんにちは、野村です。

私は神戸の街をもっとムスリムが安心して楽しめる街にする為に活動しています。

 

先日の日経新聞で発表がありましたが、訪日外国人が6/5の段階で1,000万人を突破したそうです。これは過去最高のペースらしいですが、伸び率は鈍化しているそうです。

中国・台湾・韓国で6割を占める訪日客ですが、ここの伸び率が鈍化しているというのが主な原因のようです。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160617103853j:plain

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160617103927j:plain

 

原因は様々ありますが、今後更なる受け入れ体制の整備が求められているのは共通認識です。

 

しかしこの6割の今後の急激な拡大はなかなか難しいというのも実は現実です。

 

「爆買」という言葉が聞かれなくなってきたと思いませんか?

 

そう、一時のバブルは過ぎ去りつつあるのです。

 

もちろん今後も増加傾向で推移はしていくでしょうが、大きく訪日客数を伸ばせる可能性を持っているのは私はムスリムインバウンドだと考えています。

 

まずムスリムの数は世界で16億人以上、近い将来20億人まで増えると言われています。世界の4人に1人はムスリムになります。

 

しかもその半数近くの7.5億人が東南アジアにいるのです。

 

日本はこの7.5億人の市場の中に位置しています。

 

抜群の地の利があるのです。

 

そして東南アジアの中で日本はやはり訪れたい独特な国No.1です。

 

今でこそ中国、韓国も経済国家としてその存在を世界に置いていますが、一昔前は唯一日本のみが経済大国として欧米諸国と渡り合っていた。

 

そのイメージがやはり東南アジア諸国の中では強いのです。

 

国としてもムスリム市場の可能性を理解し、動き出しています。

 

その流れの中で神戸はやはり重要な都市のひとつなのです。

 

なぜなら神戸モスクがあるからです。

 

神戸モスクの重要性については以前のブログに書きましたのでご参照ください。

 

kobe-muslim-inbound.hatenablog.jp

 

正直な感想で言うと中国・韓国・台湾の訪日客数は東京・京都・大阪のゴールデンルート、北海道・九州・沖縄の方が圧倒的です。

神戸はまだまだインバウンド取り込めていません。

最近では姫路の方が姫路城の効果で成功しています。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160617122125j:plain

 

 

しかしいまさら中国・韓国・台湾の取り込みに照準を合わせるというのもずれている気がします。

 

勢いの無くなってきているそこに焦点をあわせたところで結果はついてこないでしょう。

(もちろん継続した努力は必要ですが)

 

それよりもこの神戸モスクという聖地の特徴を全面に活かしたムスリムインバウンドへの取り組みにこそ焦点を当てるべきです。

 

既に京都・大阪は始まっています。

 

成功結果も出て来ています。

 

神戸は遅れています。

 

しかしそれでも神戸がメッカになれる絶対的要素があるからです。

 

ハラールムスリムについての勉強会、食事のハラール対応、礼拝室の設置

 

これを民間×行政×モスクで密に連携して行えば必ず結果は出ます。

 

しかもこのような話題もあります。

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160617114000j:plain

 

 

この流れの中でもし神戸空港が国際空港としての役割を担うことが出来れば、LCCを受け入れることが出来る。(これは完全に個人の妄想と願望ですが・・・ww)

 

そうなれば東南アジアの訪日客を神戸で迎え入れる事も夢ではないのです。

 

訪神ムスリムが爆発的に増える可能性もあるのです。

 

そういった将来を見据え、今の間に神戸をムスリムのメッカとして整備する事が大切なのです。

 

ムスリムも神戸が過ごし易く、住み良い街になれば安心して楽しめる。

 

食・観光・買物 ・・・ 神戸を楽しみたいムスリムは大勢います。 

 

双方の為になると考え、私は活動しています。

 

最後に本日の日経新聞でこのような記事が載っていました。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160617122512j:plain

 

駅開発最後の砦、三ノ宮駅・・・

 

その計画の中にムスリムの為の礼拝室が設けられている事を切に願っています。

 

(大阪はJR大阪駅構内、京都は徒歩2分の立地に礼拝室が設けられています。)

 

JR大阪駅近くのPrayer roomにとりま行って来た。~日本人初のイスラム教徒として足を運んでみた感想~ | JapaNEO

 

www.halalmedia.jp

 


 ハラル対応のご相談や神戸ムスリムインバウンド推進協議会へのご参加などについては下記よりお問い合わせください。

 

お問い合わせ