
神戸ムスリムインバウンド

関西ムスリムインバウンド推進協議会【神戸支部】 活動日記

神戸ハラールパトロール

こんにちは、野村です。

私は神戸の街をもっとムスリムが安心して楽しめる街にする為に活動しています。

 

神戸のハラール対応の飲食店や小売店、全く無いかと言うとそんな事はありません。

 

むしろ結構あります。

 

しかしそのほとんどが異国料理屋さんです。

 

インド料理、トルコ料理、中東料理・・・だいたいこの3パターン。

特にインド料理が圧倒的に多いです。

 

でも神戸を訪れるムスリムにとってはとりあえず食べれる所があるという情報だけでもあれば安心ですよね。

 

旅の前におそらくチェックすると思うのです。自分達が食事できるお店が神戸にあるかどうかと。

 

バラエティに富んでいれば言うこと無いですがそれでもあるのとないのとでは全然安心感が違います。

 

そんなわけでハラール対応既存店でまだHGJ(ハラールグルメジャパン)に登録していないお店を一気に登録して行く事にしました。

 

ムスリムがお店を調べるツールは色々あると思うのですがどれかをひとつ確実に充実させた方が良いと私は思います。

 

私は断然HGJ(ハラールグルメジャパン)です。(ムスリム専用ぐるなびみたいなものでWebページとアプリがあります。アプリはWebの登録と連動していますが少し反映されるまでにタイムラグがあるそうです。)

理由は色々ありますが

 

・運営しているHMJ(ハラールメディアジャパン)とも連動しており、ムスリムの利用率が高い

・英語・アラビア語ベンガル語・中国語・ヒンドゥー語・インドネシア語・マレーシア語・ペルシャ語パンジャブ語・トルコ語ウルドゥー語に対応している。(凄いですね・・・、どんどん増えてます(笑))

ハラールに対するバックアップを行ってくれる事(対応や食材の調達先のアドバイス、宣伝、送客など)

・東京、千葉、大阪、北海道など成功実績は数え切れないこと

・送客力もあるのでハラール対応させっぱなしな無責任なコンサルと違うところ

ハラールエキスポジャパンを主催している

 

などです。

 

理由はあげれば他にも山ほどありますが、単純にまとめるとHMJの代表のやり方に私自身が賛同しているからです。

 

こういったハラールの市場はまだまだ未成熟な為、ベンチャーやコンサルなどにとっては絶好の市場。いい加減なコンサルやいかがわしい業者などをよく見かけますが情報弱者は得てして食い物にされがちです。

私の所にもよく来ましたよ、いっぱいそれ系の話

(もちろん私は飲食じゃないので違った切り口ですが・・・。)

そう言う人達はロジックがしっかりたっていないのと、ありがたい事に私は情報を提供してくれる人達に恵まれているので身を防げていますがそうで無い人達にとってはコンサルの口車にのってしまい、無駄な費用ばかりかかって成果が得られない悪循環に陥ってしまうことも多いと思います。

私はHMJの代表、守護さんのやり方が好きなだけです。もちろん色々な人がいて絶対に色々な事を好き勝手言うので賛否両論あるんでしょうが、私は好きです。それだけです。ww

 

まぁこれに関しては人に聞くより自分で会って話して感じて判断した方が良いと思います。

すぐに会えますよ。日本全国をハラールの為に24時間渡り歩いているような人ですから。

周りもそんな人が多い。熱い人が多い。熱い人の周りには熱い人が集まるんでしょう。

だから私も熱くなるというわけですね(笑)

 

話がそれましたがそんなわけでHGJの情報充実の為に神戸パトロールに行って来ました。

 

①神戸ハラールフード KOBE HALAL FOOD(小売店)

mcha.jp

神戸ではもうお馴染みのハラールフード店ですが、意外にHGJには登録されていないんですね。まぁ自己申告が基本的なので経営している人が知らなかったら登録していないというのもよくあることです。登録は無料で出来るので私はボランティアとして取材・登録代行をしています。店側にもHGJにも良い事ですし、それで神戸にムスリムが来て活気が出るなら結果的に私にとっても良い事なので。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621145848j:plain

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621145901j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621145914j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621145925j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621145940j:plain

 

MADRAS KITCHEN マドラスキッチン(南インド料理)

 

tabelog.com

インド料理には北インド料理と南インド料理があるそうで南インド料理の方らしいです。正直私にはあまり違いがわかりませんでしたが・・・どこの店も同じメニューのような気がして・・・ww

ここはインド人経営です。オーナー不在でしたが店員のRabiさんとコックさんが丁寧に応えてくれました。Rabiさんは「ムスリムだろうが仏教徒だろうがゾロアスター教だろうがキリスト教だろうが関係ない。皆ブラザーだ。ピースが一番だ。」とかなり熱く語ってくれました。基本的に私の印象ではインド人は皆こんな感じです(笑)

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621150613j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621150625j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621150637j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621150648j:plain

扇風機が机の上に・・・www

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621150739j:plain

ちゃんとハラール表記していますね。別にハラール認証なんて取ってないですがきちんと理解して情報提供して実践していれば別にお店自体でハラール認証なんて要らないんです。ハラールマークをちゃっかり使うところあたりがインド人っぽいですが・・・商売上手。

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621150928j:plain

Rabi-san

 

 

③ナーン イン Naan Inn (インド・パキスタン料理)

www.halalgourmet.jp

ここもムスリムの間ではお馴染みのお店です。神戸モスクの目の前にあります。ムスリム御用達のお店で特に金曜の集団礼拝の後はムスリムでごった返します。ビュッフェが大人気のようです。オーナーもムスリムなのでよく礼拝しに神戸モスクまで行ってます。

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621151005j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621151025j:plain

ここも絶対にハラール認証なんて取っていないでしょうがハラールマークを使っています。「オーナーの俺がムスリムなのにハラールの対応を間違うわけがない!!」というのはO.K.なんです。ドバイに行った時もお店はおろか店で売っているものにいちいちハラールマークなんてないですよ。当たり前すぎるのでいちいちそんな事を確認なんてしなくてもよいのが常識なんですね。もちろん必要に応じて取らなければいけない場合もあるのでしょうが、飽くまでそれは一手段です。ノンムスリムの国である日本では情報開示からスタートするのが大切であり、必要に応じて認証を取るというのが自然な流れです。少なくともムスリム経営のお店では必要ないのでしょうね。

それと裏技ですが、ヨーロッパのとあるお菓子ですがハラール認証マークはないですが原材料名をアラビア語表記にしていることでハラールアピールしているものもあります。認証代は結構かかりますからね。パッケージの表記を上手く使うことでアピールできるならそれに越した事はないでしょう。作っている物は同じハラールなのですから。

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621151820j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621151956j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621151957j:plain

本日朝食入れたら3食目・・・店に行くと必ず1オーダーするのが私の流儀なので・・・

 

 

④神戸モスク

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621152129j:plain

特に用事はなかったですがせっかく近くまで来たので寄りました。今はラマダン時期なので色々な人がイフタールの準備に来ていました。ラマダン、イフタールについては下記参照。

 

kobe-muslim-inbound.hatenablog.jp

たまたま知り合いの日本人ムスリムの方がいらっしゃったので色々とお話をさせていただきました。

私の活動に「ええこっちゃ!どんどんやったらいい!応援したる!」と声援を・・・(泣)

色々なムスリムの方をご紹介してくださり盛り上がっていると一人の外国人ムスリムのモスクの方が

「そんなサイトがあるなら私のお店も登録してよ!大阪でやっていて私がオーナーだから。絶対にハラールだよ!」

との予想外の展開に・・・(笑)

しっかりと登録しておきました。ナンが馬鹿でかいのが有名のお店のようです。

 

www.halalgourmet.jp

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621154015j:plain

神戸大空襲の後も神戸モスクだけは残ったんですね。凄い歴史的建造物です。神戸文化遺産に登録しましょう・・・(あるのかな?)

 

⑤北野グロサリーズ KITANO GROCCERIES (小売店)

www.halalgourmet.jp

神戸モスクの目の前にあるハラールフード店。ここと神戸ハラールフードと後で紹介する神戸グロサーズを人呼んで「神戸のスパイストライアングル」というらしいです(笑)

 

 

⑥Kenan ケナン (トルコ料理

www.halalgourmet.jp

トルコ料理屋さん。奥さんが日本人で「トルコで私も考えた」という本を出版しています。私も読んで見ようかな・・・オーナーのタイフーンさんは優しそうな人でした。(トルコ人ムスリム

抹茶アイスがあったのにはビックリしました。

kenan-toruko.com

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621154226j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621154227j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621154228j:plain

さすがに4食目はスイーツでご勘弁を・・・。抹茶アイスおいしかった。トルココーヒーも渋くておいしかったです。

 

⑦神戸GROCERS (小売店)

www.halalgourmet.jp

スパイストライアングルの一角。輸入アイテムの店でハラールに限らず様々な食材を置いています。お店も広く、ちょっと小さいスーパーの感覚。ハラールショップとしては大きいですね。

 

⑧New MehfiL ニューメイフィル(インド料理)

www.halalgourmet.jp

北野エリアから市街に移動。モーリヤとか東急ハンズとかのあたり。モーリヤとかハラール対応してくれないかなぁ~。ハラール神戸牛は辰屋でやっているのにな。

 

オーナーのルドラさんも快く取材に応えてくれた。ヒンドゥー教なので豚も牛も使っていないとの事。チキンと羊のみ。そらそうか・・・。なかなかのイケメンでした。あまりインド人っぽくなかったですね。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621155138j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621155139j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621155141j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621155142j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621155143j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621155144j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621155146j:plain

 

⑨Cappadocia カッパドキア (トルコ料理

 

www.halalgourmet.jp

神戸のモザイクに移動。ここも神戸の観光スポットとしては外せませんがハラール対応店があるのは意外に知られていないです。ちゃんと登録してお店がある事を知ればムスリムの人も安心して神戸の港を観光出来ますね。

希望としては神戸観光のひとつ・コンチェルトも是非ハラール対応してほしいですね。船にのって明石海峡大橋の下を通れるのは神戸ならではのちょっとリッチな体験なので。そう考えたらそれほど高くなく1万円ほどで乗れるので絶対に当たると思うんですけど今は船上での食事はハラール対応はしていないとの事です。是非近い将来変わってほしいものです。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621155955j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621155956j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621155957j:plain

基本はファーストフードのようなイメージですね。ケバブやトルコアイスなどを売ってます。もちろんお店でも食べられます。マクドナルドのトルコ料理verのようなイメージでしょうか。オーナーはトルコ人ムスリムなのでここもハラールマーク使っています。

テイクアウトも出来るので、ここで買って神戸の港を腰掛けて見ながら食べるなんて楽しみ方も出来るでしょうね。

 

⑩MEZBAN メーズバン (インド料理)

tabelog.com

ここも意外と知られていないハラール対応店。オーナーがムスリムです。

ハーバーでハラール食事をするならここがあればひとまず安心でしょう。お店も広く雰囲気もお洒落です。結構家族連れやお一人様などの方が来られていたので使い勝手の良いお店として常連もいるようですね。

私はラムチョップを注文しましたが(もはや何食目かをお伝えするのすら疲れてきました。)これは鉄板に乗ってやってきました。ジュージューいって香ばしい良い香りが・・・。2picsで800円とラムチョップにしてはかなりリーズナブルに感じました。味ももちろんおいしかったです。おもてなしにこだわるお店としてうたっているだけにさすがでしたね。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621160323j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621160326j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621160325j:plain

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621160327j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621160328j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160621160329j:plain

 

 

以上、なかなか食い倒れの神戸パトロールでしたが神戸にもハラール対応レストラン結構ありますね。もちろん既に登録されているお店を合わせれば結構な数になります。まだ行けていない所もあるので早急にパトロール取材して行こうと思います。

 

皆さんハラール対応しているので取材には快く応じてくれます。皆外人ばっかりでしたけど良い人達ばかり。ムスリムに対して理解ある人に悪い人はいないのかもしれませんね。英語も多少練習になったでしょうか(笑)

 

しかしやはり神戸で他のハラールの食事が出来るお店がほしいですね。和食もそうですがイタリアンも食べたいという声も良く聞きます。パスタやピザも対応出来ます。浅草のSEKAI CAFEで私も食べてきましたから。

 

www.halalgourmet.jp

日本人から改宗してムスリムになった神戸の女性に聞くと

「せめてパスタくらいハラールのお店があってほしい。そんなに対応難しくないはずなので。今はお店の人にしつこく材料などを聞いてやっと確認取れたお店で恐々食べています。」

とおっしゃっていました。

日本人→ムスリムの人の声に日本人はもっと希少なアドバイザーとして意見を聞くべきでしょうね。

あとはホテルの朝食についてもやはり予約時にムスリムと言わなくても食べられるようにしてくれたら凄く便利だとおっしゃっていました。

 

尼崎のホテルでも対応始めています。神戸も一歩を踏み出すべきでしょう。

 

www.halalgourmet.jp

 

神戸パトロールしてきましたが、既存店の登録と並行して新たに対応したいお店やメニュー追加の相談など同時に行っていっております。

 

弊社は飲食ではないですが、神戸の西部エリアになりますがプレーヤールームを設置中です。

 

出来るところから、一歩から始める事が大切です。

 

 


 ハラル対応のご相談や神戸ムスリムインバウンド推進協議会へのご参加などについては下記よりお問い合わせください。

 

お問い合わせ