読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸ムスリムインバウンド

関西ムスリムインバウンド推進協議会【神戸支部】 活動日記

神戸はオシャレで・・・

こんにちは、野村です。

私は神戸の街をもっとムスリムが安心して楽しめる街にする為に活動しています。

 

イスラム教徒、ムスリムハラールと聞くとついつい食品関連などを思い浮かべてしまいますがこれらに関する市場は実はもっと広く深いです。

弊社のPRAYERMもそうですがそれらを含めて16億人の200兆円の市場があると言われています。

 

その中で6/21にNHKで放送された千葉県の美容室のお話。

 

動画はいつまで見れるかわかりませんが一応リンク貼っておきます。

 

 

NHK首都圏

 

関連記事はこちら

 

 

www.nhk.or.jp

hba.beauty.hotpepper.jp

hba.beauty.hotpepper.jp

 

そう、女性のムスリム・・・「ムスリマ」にとって美容問題は結構大きな問題なのです。

 

イスラム教では女性は美しい髪を旦那様以外に見せてはいけないのでヒジャーブという被り物をしているのが特徴なのですが、当然髪をカットする際には脱がないと出来ませんよね。

 

男性にカットされるなんてまず無理ですし、男性客に見られるのもハラムです。

使うシャンプーなどもハラールでないといけません。

(ノンアニマル、ノンアルコールのもの)

 

 

これらを対応して進めているのが千葉県なんですね。

 

今は在日ムスリムの活用が多いようですが、日本の美容院のカットなどの技術の高さが広まればゆくゆくは本当に日本の美容院でカットしてもらいたいというのが訪日目的としてランクインするのも十二分に考えられます。

 

またシャンプーなどだけではなく、日本の化粧品やサプリなどにも十分な市場があります。

 

今月、モスクワで行われたハラールエキスポで日本のハラール化粧品「桃姫」がベストプロダクトアワードを受賞していました。

 

www.halalmedia.jp

 

また、大阪ではハラールのネイルサロンが注目を集めています。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160622143521j:plain

 

 

その他、中東のムスリム達は特に甘い物が大好きです。

 

ドバイに行きましたが、コーヒーすら異様に甘い。もちろんデザートは言わずもながなです。

 

糖尿病などは本当に深刻な国民的な病なのです。

 

だからこそ健康に敏感で、サプリなどに需要があり進出している企業もたくさんあります。

 

食品以外のこういった美容や健康の市場も非常に大きな市場である事は間違いありません。

 


 

話を神戸に戻しますが、神戸は日本でどういった街として認識されていますか?

 

そう

 

お洒落の街です。

 

以下に「東京人から見た日本地図」という冗談半分で作られた画像を載せますが、意外に的を得ている事からネット上で話題になった代物です。

 

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822185859j:plain

 

 

この中で兵庫県は・・・

 

そう、「神戸だけオシャレ」なのです。

 

これは東京人から見ても神戸のオシャレは認められているという裏付なのです。

 

昔から異国に開けた街であった神戸では外国の文化が入ってきやすくそこから感覚が磨かれていったのだと思います。

 

そんな神戸の魅力の一部・・・

 

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-71-b6/glaykanariya/folder/1299542/66/39391766/img_0

 

http://kawagoe.essay.jp/life/wp-content/uploads/2013/12/efbdcf3ded3287a0cb26ea1dbb45933b.jpg

 

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-74-a3/aristocracy_privilege/folder/475324/50/12604950/img_1?1391862839

 

http://termyphoto.com/wp-content/uploads/2010/10050525.jpg

http://sakuravillage.jp/kanri/upload/images/eat/TuTu/%E9%80%BE%E6%A8%8A%E8%99%BB-2.jpg

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiroshisj/20131214/20131214150500.jpg

http://www.yakei-kabegami.com/cgi-bin/photo2/416/13637/1600-1200.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/db/8e2bef84fde2792385a6ba51a4135158.jpg

 

特に説明が必要ないくらいなオシャレ感があると思います。

 

こんな街だからこそ人々のセンスもやはりオシャレ。

 

ファッションも神戸コレクションに代表されるようにさりげなくお洒落なのが神戸です。

 

当然女性の美容院も多くあります。

 

神戸の美容院のレベルやファッションのレベルは非常に高いと思います。

 

ムスリム対応の美容院やファッション・・・

 

神戸から発信すれば絶対に話題になります。

 

逆に言うとオシャレを売りにしないで何を売りにするくらいの意識を神戸人としては持ってほしいです。

 

貴重な貴重な日本の他の都市には負けない神戸の観光資源です。

 

急につくりあげようとおもっても出来ない昔から神戸が誇りを持って作り上げてきた文化を今こそ世界に開放してアピールする時期だと思います。

 

そのきっかけとしてムスリム対応からはじめるのが一番効果的です。

 

何故か・・・?それは・・・

 

・神戸にはオシャレに対する確固たるバックグラウンドが既にある。

・神戸モスクもあるのでムスリムの間ではすぐに噂になる。

・既に神戸在住ムスリムが相当数いるのでそこからでも発信が可能。

ムスリムSNS発信力は我々の想像を超えます。バズる事などしょっちゅうです。)

・16億人に対してのアピール→話題になる→必然とその他の外国人の注目も集められる。

ムスリムのオシャレに対して地域としてアプローチしているのはまだ少ない。

 

 

などがあげられます。特にムスリムに話題になると言うことは他のムスリム以外の国の人にもアピールできるという部分で非常に効率的です。ムスリムを通して神戸のブランディングをし、世界に神戸=オシャレの街としてアピールするのです。(それに恥じない街だと私は思っています。)

 

こういった観点から私は神戸のハラール対応を飲食に限らず様々な観点から推進していきたいと活動しています。

 

神戸はオシャレでインバウンドを取るべきです。

 

神戸がムスリムにとって本当に日本の「メッカ(聖地)」となれる事を夢見ています。

 

 


 ハラル対応のご相談や神戸ムスリムインバウンド推進協議会へのご参加などについては下記よりお問い合わせください。

 

お問い合わせ