
神戸ムスリムインバウンド

関西ムスリムインバウンド推進協議会【神戸支部】 活動日記

垂水初!! ムスリム礼拝室完成

こんにちは、野村です。

私は神戸の街をもっとムスリムが安心して楽しめる街にする為に活動しています。

 

神戸市の西部に位置する垂水区三井アウトレットパーク マリンピア神戸明石海峡大橋五色塚古墳、舞子公園、垂水商店街などの観光資源を有しており、神戸中心地~姫路の中間地点・淡路島への入口という地理的な魅力もあります。

 

そして何より私の地元であり、私の会社 ART NOMURAのある地区です。

 

私はこの神戸の西部でもムスリムインバウンドが出来ると考えており、計画を実行していっております。

 

垂水は決して都会ではなく、どちらかというと漁師街として昔ながらの風情が残っているのんびりとした街です。

 

そんなゆる~い垂水の雰囲気を楽しんでもらいたいと思っています。

 

 

そこで調査!!

 

まず食事できるのか!?

 

これはとりあえず1件は既にありました。

 

取材に行って来ました。

 

三宮にある神戸ゲイロードというインド料理屋の垂水店です。

 

r.gnavi.co.jp

アウトレットの中にあるレストランのひとつなので買物の途中でも食べられるので調度良いです。

 

豚もメニューで出していますが、きちんと厨房をわけているので大丈夫だそうです。

特別に設置はしていないですが、要望があればお祈りするスペースは用意しているとの事。

 

調べているうちに知ったのですが、このゲイロードというお店・・・実は世界展開のチェーン店なんですね(笑)。

インドからアメリカ・ヨーロッパなど・・・さすがインド人は商売早いのとタフですね。

 

何にせよとりあえず食べられる所がひとつは確保出来たのは良かったです。

 

HGJに早速登録申請出しておきました。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160623125449j:plain

やきたてナン食べ放題はインド料理屋さんが結構よくやる手法ですね。

和食のご飯おかわり自由と同じ発想かな。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160623125450j:plain

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160623125451j:plain

明石海峡大橋ビューも良いですね。神戸の中心街にはないのんびり感が味わえます。

 

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160623125452j:plain

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160623125453j:plain

 

 

現在、垂水のとあるお寿司屋さんのハラール対応を進めています。

もしこのお店でハラール対応が進めば、垂水のそのお店を楽しみに訪れるムスリムが急増する事を確信しています。

 

だって既に神戸にムスリム結構住んでますもん。

そして日本人でムスリムの旦那さんと結婚して改宗した人も神戸には多くいます。

(基本的にはムスリムの男性と結婚する場合、女性はイスラム教に改宗します。)

 

そういった人は今までは普通に食べれていたものが食べられなくなる。

お気に入りだったお店も食べられなくなる。

外食が出来にくくなる。

共働きなのに自宅でつくる事が多くなるので女性はなかなかしんどい。

 

こういったリアルな悩みを本当によく聞きます。

 

そんなところに外食できるお店・・・しかも和食店が出来れば行くしかないでしょう?

 

もちろん送客には神戸ムスリムインバウンド推進協議会としても全力でバックアップします。

 

お店側からもSNSを使った費用のかからない宣伝には力を入れてもらいます。

 

SNSははっきり言って中小零細企業を救う最強の宣伝広告ツールです。

普通に使うだけだと無料ですしね。まさに最強。

 

話が進むのが楽しみです。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160623131440j:plain

 


 

さて、神戸ムスリムインバウンド推進協議会の会長として自社でも動きますよ。

人にあれせいこれせいという割に自分は何もしない人って嫌いですから。

文句・言い訳ばっかり言って自分は何もしない人も嫌いです。

 

なので弊社の空いているスペースを改装してムスリム礼拝室を作りました!!

 

垂水初です!!

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160623131858j:plain

礼拝室内

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160623133348j:plain

PRAYERM ムスリム専用掛軸

 

自動代替テキストはありません。

キブラマーク(みんな多分アプリで方向調べるでしょうけどね・・・)

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160623133355j:plain

男女別礼拝時用の屏風

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160623133356j:plain

エアコン(これは別にmustじゃないですよww)

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160623133359j:plain

外観

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160623133400j:plain

ウドゥスペース

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160623133402j:plain

足を洗う用のバケツとスリッパ

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160623133403j:plain

濡れた手足を拭く用のペーパー

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160623133406j:plain

会社外観

 

弊社は垂水駅から歩いて10~15分ほど北上した場所にありますが、それでも礼拝施設があるのとないのとではムスリムの安心感は違うでしょう。

 

これでムスリムが垂水に来るようになり、垂水の他のお店もムスリム対応を検討してくれると嬉しい限りです。

 

そうする事により神戸のムスリムインバウンドが中心街から他のエリアも含めてさらに進んで行けば本当に神戸全体がムスリムのメッカ(聖地)になります。

 

そして神戸市は中心街のみならず他のエリアも魅力あふれる地域です。

 

その観光資源をもっと意識して活かしていってこそ持続可能なインバウンドが確立されると思います。

 

まずは一歩、踏み出すことが大切です。

 

 


ハラル対応のご相談や神戸ムスリムインバウンド推進協議会へのご参加などについては下記よりお問い合わせください。

 

お問い合わせ