
神戸ムスリムインバウンド

関西ムスリムインバウンド推進協議会【神戸支部】 活動日記

ムスリムインバウンドは日本を救う鍵

こんにちは、野村です。

私は神戸の街をもっとムスリムが安心して楽しめる街にする為に活動しています。

 

さて、神戸ムスリム推進協議会ですが別に神戸だけで行っているわけではありません。

 

神戸だけ良くてもいけません。日本全体の事ですから情報のシェアは大切です。

 

成功事例はどんどん学びましょう。どんどん発信しましょう。どんどん共有しましょう。

 

その分だけ日本のハラール対応が進みますから・・・

 

日本のインバウンドが伸びますから・・・

 

そんなスタンスでやっています。

 

明日は奈良に行ってきます。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160624165851j:plain

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160624165929j:plain

 

奈良ムスリムインバウンド推進協議会

大阪ムスリムインバウンド推進協議会

ハラールメディアジャパン(株)

 

こちらと情報のシェアなどミーティングやってまいります。

 

地域連携とはこういう事でもあります。

 

神戸だけではありません。

 

関西圏でも考えていく視点が大切です。

 

 


 

ところで未だに「訪日外国人が来て迷惑だ」なんて言っている人はよっぽど日本の時勢を見れていない人だと私は思います。

 

日本は今後インバウンドなしでは全ての経済が成り立たなくなります。

 

この手の話は別にここで書かなくてもちょっと調べたら嫌と言うほど情報が出てくるので割愛しますが本当にそうです。

 

別にムスリムだけではなく中国、韓国、台湾のインバウンドももちろん必要ですし欧米からのインバウンドも必要です。

 

全て取り入れなければいけません。

 

フランス・スペイン並みの観光立国を目指さなければいけません。

 

その中でムスリムがなぜ重要かと言うと単純に16億人の人口とその半数が東南アジアにいるからでも説明出来ます。

 

イギリスのEU離脱が本日決定いたしましたが、世界は今後さらに荒れます。

 

間違いなくリーマンショック級の嵐がやってきます。

 

安部首相はそこまで考えて消費税を先送りした・・・かどうかはわかりませんが、日本の経済にも間違いなく打撃を与えるでしょう。

 

日本の国内消費マインドは間違いなく影響を受けるでしょう。

 

日本人の一般人の消費マインドを上げるのに一番手っ取り早いのがインバウンドだと私は思っています。

 

海外への輸出がどうとかこうとか・・・

 

GDPがどうとかこうとか・・・

 

規制緩和がどうとかこうとか・・・

 

大手企業がどうとかこうとか・・・

 

税金がどうとかこうとか・・・

 

 

一般市民がリアルに感じることがはマイナス面はあってもプラス面では感じれないです。

 

だって実感できないですもん。(一市民の私が言うから間違いない)

 

零細・個人企業がそんな大きな流れの話を聞いても実感わかないし、中小企業の社員でもそれがリアルに生活に反映されて実感するなんてのはほとんどないでしょう。

 

だからインバウンドなんです。

 

目に見えます。日本国内で体感出来ます。リアルに相手の顔を見ながら実感できます。

 

お客さんが目の前にいるのだから創意工夫も湧いてきます。

 

「こんな事をしたら目の前の外国の方は喜んでくれるんじゃないか?もっと便利になるんじゃないか?」

 

そんな事をトライ&エラーを繰り返して成功して結果が出れば実感も湧きます。

 

次につなげようとプラスのマインドになります。

 

リアルに潤えば消費マインドもあがります。

 

なのでムスリムインバウンドを推進することが手っ取り早く日本の消費マインドを良くする一歩だと考えるわけです。

 

そしてムスリムは困っているのです。

 

色々日本を体験したい!観光したい!食べたい!楽しみたい!

 

でも・・・

 

という状況なんです。

 

商売人としてこれほどありがたいお客様はいないでしょう・・・

 

「対応してくれたら行きます!」と言ってくれている16億人です。(ちょっと大げさですがww)

 

もちろん全員、全業種に約束された成約ではありませんし、それなりの努力は必要ですがそれらを全面的にバックアップするのがムスリムインバウンド推進協議会です。

 

そこらのコンサルよりもよっぽど役立つと思いますよ。

 

「相談にはのります。ムスリム対応やったら可能性はあると思います。やり方は説明します。ハラール認証取った方が良いので費用はこれだけかかります。結果が出なくてもコンサル料はもらいます。」

 

こんなコンサルいっぱいいます。

 

零細企業にとっては馬鹿にならないくらいの費用になります。

というか私だったらそんなのにお金払いたくありません。あぶなすぎっ!!

 

ムスリムインバウンド推進協議会は皆どちらかというと小さな企業人達からたちあげています。

 

金銭感覚はまともです。(笑)

 

出来るだけ費用の負担がないやり方から始めて、結果が出だしたら次のステップをひとつずつあがろうというやり方です。

 

というかビジネスとして当たり前です。

 

どんぶりでは博打過ぎです。

 

我々は送客努力、誘客の体制作り、細かなバックアップと情報シェア

 

情熱を持ってサポートいたします!!

 

成功して喜ぶ人と利用出来て喜ぶムスリムを見たら自然と心が熱くなりますし、それにより地域が変わっていく様を見る事が出来たらこれほど楽しい事はないです。

 

やるからには楽しくやりたいですよね。

 

ムスリムインバウンド推進協議会に関わっている人見ると皆良い顔しています。楽しそうです。

 

もちろん私も・・・

 

まずは神戸から推進していきます。

 

 


ハラル対応のご相談や神戸ムスリムインバウンド推進協議会へのご参加などについては下記よりお問い合わせください。

 

お問い合わせ