
神戸ムスリムインバウンド

関西ムスリムインバウンド推進協議会【神戸支部】 活動日記

7月~8月の報告プロローグ

こんにちは、野村です。

私は神戸の街をもっとムスリムが安心して楽しめる街にする為に活動しています。

 

前回のブログから随分と日が経ってしまいました・・・

 

約1ヶ月っっ!!

 

もう少し更新したいなぁと思っているのですが恐ろしい程の仕事量でなかなか余裕が無かったのが正直なところです。

 

毎日の展開の早さが半端無くて追いつくのに必死です(笑)。

 

私が更新をしていない間は、する暇もないくらいムスリムインバウンドの動きが進んでいると考えていただいて結構です。(単純に本業が忙しいという可能性もありますが・・・ww)

 

さて、この約1ヶ月の間・・・ムスリムインバウンドの動きは恐ろしいほどありました。

 

日本全国もそうですが、神戸でも流れが起こり始めました。

 

報告したい主な内容としては

 

①7/20~22に東京ビッグサイトで行われた「インバウンドジャパン2016」

インバウンド・ジャパン 2016 ~ 「おもてなし力」向上見本市

 

小池百合子氏 東京都知事就任。

www.yuriko.or.jp

 

ムスリムソン in 佐野市

www.tokyo-np.co.jp

④MIJHSCの高橋さんによるインドネシアファムツアー

www.shimotsuke.co.jp

⑤HMJの月間アクセスに「神戸一日ツアー」がついにランクイン!!

www.halalmedia.jp

⑥関西ムスリムインバウンド推進協議会代表・金馬さんによるサウジアラビアファムツアー

kokucheese.com

 

です。

 

どれも内容が濃すぎて一回ではしんどいので複数回に分けて報告いたします。

 

あっ!前回の報告で書いていたのですが、関西広域連合の視点が必要なので大阪・京都・神戸のムスリムインバウンド推進協議会は「関西ムスリムインバウンド推進協議会」としてひとつにまとまり、それぞれ大阪支部、京都支部、神戸支部という形で活動することになりました。奈良はそのまま奈良ムスリムインバウンド推進協議会として独立して運営される事となりましたが連携をとって広域で動いていきます。

 

 

kobe-muslim-inbound.hatenablog.jp

 

 

今回⑥のツアーで金馬代表をお手伝いする中でつくづく感じたのは、本当に一都市のみでツアーを組むのは難しいという事です。

 

HMJの守護氏曰くハラールに正解はない」の通り、ハラールの基準は個人差が大いにあります。国によっても人によっても異なるので、TPOに応じて対応できるお店が変わってくるのです。

 

今回⑥は多分食事に対して最難関と思われる厳しい条件の中、本当に金馬さんがお店探しに苦労していました。

 

日本全国それぞれまだまだながらにもハラール対応店は増えてきているのに関わらず、今回はそれがほぼ無効化されるという恐ろしい状況での戦いでした。

 

「どこに行きたい?」

 

というよりも

 

「どこに行ける?」

 

の状況だったのです。

 

ファムツアーのサウジアラビアの人達も相当覚悟を決めて来られていたので、かなり我慢して食事をしていたと聞きます。(それだけ日本のツアーをしたいという熱意を持ってこられているのには素直に感動しましたが・・・)

 

幸い、神戸にあるムスリム最後の砦・Nakhlistanにてラスト前日満足な日本食を提供できたので良かったですが本当に「神戸だけで」「大阪だけで」「京都だけで」ツアーを完結させることが難しいのが現状です。広域連合で考え、施設の経営者・担当者・旅行会社の担当者が同じレベルで考え、責任を持って対応をしなければなりません。

 

 

今回はとりあえずこの報告の序章のみに抑え、次回の記事から①~⑥をご報告したいと思います。

 

 


ハラル対応のご相談や関西ムスリムインバウンド推進協議会 【神戸支部】へのご参加などについては下記よりお問い合わせください。

 

お問い合わせ