
神戸ムスリムインバウンド

関西ムスリムインバウンド推進協議会【神戸支部】 活動日記

ムスリムソン in 佐野

こんにちは、野村です。

私は神戸の街をもっとムスリムが安心して楽しめる街にする為に活動しています。

 

我々はムスリムインバウンドを推進している団体なんですがムスリムが日本の各地を観光するにあたり「実際ムスリムは何に興味があるの?」という疑問が出てくると思います。

 

我々ノンムスリムが「これはきっといいだろう~」というのを押しつけても実はあんまり興味が無くすべってしまうなんて事はいけません。

 

じゃあどうしたら良いか?

 

答えはムスリムに聞けば良いんです。

 

何事も答えは現場に落ちています。

 

机上でお勉強も良いですが、現場の一時情報には勝てません。

 

そんな取り組みを日本全国のムスリム推進協議会の中でいち早く行ったのが両毛ムスリムインバウンド推進協議会です。

 

あっ!我々は関西ムスリムインバウンド推進協議会(大阪支部、神戸支部、京都支部)ですが日本全国での団体です。北は北海道、南は鹿児島までどんどん増えていっております。

 

そして成功情報やノウハウは共有します。

 

そうすることで日本のムスリム受け入れ体制は加速度的に進みますから効率的です。

 

色々な全国の情報をシェアしあうのでわからない事の答えが見つかりやすいのです。

 

 

さて、両毛MIPC(ムスリムインバウンド推進協議会)の今回の取り組み名は

 

ムスリムソン in 佐野」。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822130254j:plain

 

 

ムスリムソン/Muslimthon」は、「ムスリム(Muslim)」と「マラソン(Marathon)」からなる造語です。元々は「シャルソン」というイベントが元になっています。今回、両毛MIPCでは「ムスリム」に特化したイベントとしてアレンジしました。ムスリム目線でその地域の魅力を再発見し、ムスリムインバウンドに繋げるのが狙いです。

イベントの当日は、オリジナルTシャツを着て、街を散策。ムスリムの方が気に入った・気に入りそうなスポットを「ムポット(Muslim Spotの略)」と定義し、それらをSNSに投稿し、世界に発信。参加者どうし互いに「いいね!」しあうというものです。終了後はパーティーなどで交流を深めます。

 

この取り組みは以前ブログでご紹介したインドネシアのハッジ・ウムラツアー後の日本旅行の取り組みに関連する動きです。

 

 

kobe-muslim-inbound.hatenablog.jp

 

さて、では実際のイベントはどのような感じだったかをUPしていきます。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822130128j:plain

 

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822130745j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822130811j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822130947j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822130824j:plain

イベントは佐野市役所からスタート。いくつかのチームに分かれて「ムポット」へ!!

 

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822130220j:plain

 ムポット

 

 

 

こんな感じで移動中。目立ちますね~(笑)

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822130852j:plain

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822130902j:plain

 

 

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822131318j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822131339j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822131348j:plain

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822131402j:plain

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822131426j:plain

 何に興味あるのか・・・それはムスリムのみぞ知る。いろいろ現場で見てみないとわからない事がたくさんあります。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822131522j:plain

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822131531j:plain

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822131541j:plain

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822131553j:plain

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822131603j:plain

 

 

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822132502j:plain

 皆たのしそうです。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822132522j:plain

 花は世界共通で人気ですね☆

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822132554j:plain

 

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822132643j:plain

 

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822132656j:plain

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822132713j:plain

 まさかのコンテンツが観光資源にっっ!!わからないものです。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822132803j:plain

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822132849j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822132819j:plain

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822132837j:plain

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822132906j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822132920j:plain

トルコのイスタンブールも猫が大人気ですが、ここ唐澤山でも人懐こい猫がキラーコンテンツになりました。人が作り出すものだけがコンテンツになるわけではないんですね~。目からウロコです。

 

 

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822133249j:plain

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822133258j:plain

 両毛MIPC代表・五箇大也さんの日光軒で巨大バーベキュー。 で、でかいっっ!!

 

 

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822133439j:plain

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822133508j:plain

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822133521j:plain

 皆仲良く記念撮影です。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160822133645j:plain

 新聞にも掲載されました。

 

 

ムスリムソン in 佐野の様子、いかがだったでしょうか?

 

皆とても良い笑顔をされていると思います。

 

 

さて、この佐野から始まったムスリムソンイベントですが実はリレー形式です。

 

地域の魅力は千差万別、それぞれにあった魅力をそれぞれの地域で見つける事が大切です。

 

全国のMIPCでどんどん行っていく予定になっています。

 

もちろん神戸でもです。

 

その為にも、神戸の受け入れ体制を整えなくてはなりません。

 

魅力溢れる神戸を味わってもらう為に必要なもの。

 

それはハラールの食事提供が出来る所と礼拝スペースです。

 

たったこの2点のみです。

 

神戸もがんばって行きます♪♪

 

ってかムスリムソン in 神戸・・・やりてぇぇぇぇぇ!!!

 

 


ハラル対応のご相談や関西ムスリムインバウンド推進協議会 【神戸支部】へのご参加などについては下記よりお問い合わせください。

 

お問い合わせ