
神戸ムスリムインバウンド

関西ムスリムインバウンド推進協議会【神戸支部】 活動日記

神戸の宿泊施設はムスリム対応がブルーオーシャン!!

こんにちは、野村です。

私は神戸の街をもっとムスリムが安心して楽しめる街にする為に活動しています。

 

最近、神戸ではないですが尼崎で都ホテルニューアルカイックでハラール朝食ブッフェ対応されました。良い参考例だと思います。


大阪のホテルの予約が取れないので尼崎などの近場ででも泊まりたいムスリムはたくさんいます。

 

(もちろん神戸にも泊まりたいムスリムは山ほどいますよ。)

 

夕食は大阪でもハラル対応しているお店で食べられるけど、朝食をどうしようか・・・。ハラルの朝食を出してくれるホテルがあればそこに泊まりたいんだが・・・別にムスリムとして予約しなくても普通に提供してくれるホテルがあれば・・・

 

そんな需要に見事に対応したのがこのホテルですね。

 

www.halalmedia.jp

 

神戸でも予約さえすればハラルの食事を提供してくれるホテルはあるが、次の一歩として「予約しなくても食べられるハラルメニュー」があればさらに快適になるだろう。

 

現状ではどこも予約がいるのだ。下記参照。Reservation(予約)が必要な所がほとんど。

 

www.feel-kobe.jp

 

大手のホテルが対応するのも有りだが、こういう所にこそ小さいホテルや旅館の小回りのきく対応が功を奏すると思う。

 

規模やラグジュアリー感よりも安心性・利便性の方が優先されるだろう。

 

たとえ小さい宿泊施設でも

 

ムスリム対応出来ています!安心してご宿泊ください!」

 

となればそちらを安心して選ばれる方もいらっしゃいます。

 

多少の努力は必要ですが、そんな莫大な費用はかかりません。

 

私も料理屋、ホテル・・・開業したいくらいですよ。

 

もちろんやるとしたら完全ムスリム対応!!(笑)

 

本業があるのでそれは無理ですが・・・(泣)

 

そしてその道にはプロがいます。

 

たとえ私が対応出来て開業したとしても、やっぱり料理だったら味、宿泊施設だったらサービスがリピーター獲得の基本です。

 

私が開業してもノウハウないのでそこでつまずきそうですね(笑)

 

なので今、その道でがんばっているプロの方にやはりムスリム対応してもらうのが一番スムーズなんです。

 

これからもそういった対応したいお店を探して行きます。

(あっ!ちなみに私は別にコンサルじゃないのでお金要りませんから。神戸を愛しているだけなので・・・。)

 


ハラル対応のご相談や神戸ムスリムインバウンド推進協議会へのご参加などについては下記よりお問い合わせください。

 

お問い合わせ