読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸ムスリムインバウンド

関西ムスリムインバウンド推進協議会【神戸支部】 活動日記

PARS CUISINE取材

こんにちは、野村です。

私は神戸の街をもっとムスリムが安心して楽しめる街にする為に活動しています。

 

昨日は神戸でハラル対応の料理を提供している「PARS CUISINE パースクズィン」さんにお邪魔してきました。ハラル対応を既にしているお店ですが、ハラルグルメジャパン(HGJ)に登録されていなかったので。

HGJは在日・訪日ムスリムがハラル対応をしている料理店や礼拝スペースのある所を検索できるサイト・アプリです。「ハラルかどうかを判断するのはムスリム自身であり、店側はどこまで対応するかを決めてそれを情報公開してムスリムに判断してもらう」というのがひとつのルールであり、ムスリムはHGJの情報を見て自分で判断して飲食店を選択しています。

 

www.halalgourmet.jp

PARS CUISINEさんは既にハラル対応しているのですが、HGJの存在を知らなかったり登録の仕方がわからないのかもしれないので。私がそういうお店の架け橋になれればと思って行ってきました。別に登録するのは難しくなく無料です。アンケートに答えていけば登録申請が出来るというシステムなので。せっかくハラル対応しているのにHGJに情報が載っていないなんてムスリムにとってもお店にとってもマッチングしない残念な状態なので。

 


PARS CUISINE -パースクズィン-

 

 

r.gnavi.co.jp

 

 お店は元町駅から徒歩2~3分の所でした。神戸市民には古着屋のノックアウトの近くといったらわかるでしょうかね?

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160613163730j:plain

 ちょっと入口がわかりづらいかもしれませんが、まあ情報頼りにいけば問題なく見つけられるでしょう。

 

せっかく来たので取材だけでなくお料理もいただく事にしました。なんか食べログとかのグルメレポーターみたいですね。(汗)

 

頼んだのはドルメーとミンチのケバブ。ドルメーはサルマかと思ったのですが中身がピラフとの事。オスマントルコ時代に色々な料理が混ざり合った結果なのか色々な種類があるようです。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160613164728j:plain

ドルメー / ソース入がハート型なのがかわいい。

 

f:id:Kobe-Muslim-Inbound:20160613164837j:plain

 ミンチのケバブ / 思っていたよりもボリューミーでした。

 

 

 

料理はどれもとてもおいしかった。毎週 土・日&祝日のビュッフェランチ1,500円はコスパ高そうなので気になりますね。(本当にグルメレポーターのような発言)

 


 

さて、料理もいただいたのでオーナーのハミッドさん(イラン人)にお話をお伺いさせていただきました。急な取材でしたが快く引き受けてくれました。

 

いろいろと聞いていくとやはりHGJの存在は聞いたことはあったけどよくわからなかったとの事です。神戸を訪れたり住んでいるムスリムは多いがハラル対応をしているお店を見つけられないという現状の悩みについてもよくご理解されていたので登録する為のアンケートには快く回答してくださいました。色々とイベントもやっているようなのできっとムスリムにも楽しんでもらえるお店だとお思います。

 

 

PARS CUISINEは

 

・ハラル対応の食事を出せる

・祈祷スペースもある

・団体客も受け入れられるくらい広い

・駅近

WIFI完備

ベリーダンスなどの各種イベント有

・クレジットカード各種対応

・もちろん料理もおいしい

 

など魅力あるお店なのでもっとムスリムに知ってもらえれば利用されるお店だと思います。今回の登録で少しでもムスリムとお店の架け橋が出来れば幸いです。

 


 

このブログをご覧になった飲食店の方でハラル対応を既にしていてHGJに登録したいというお店様は下記のアンケートにお答えいただければ登録申請が可能です。(無料版です。)

 

docs.google.com

ハラル対応のご相談や神戸ムスリムインバウンド推進協議会へのご参加などについては下記よりお問い合わせください。

 

お問い合わせ